最近の梅田望夫さんや matz 日記 なんかを読んでいて、最近の自分の行動について書いてみたくなったので書いてしまいます。

「自分の給料は安すぎる」
いつもそう感じていて「転職すれば最低+100もらえるからそのうち転職しよう」とか思っていた。

最近の自分のモチベーションの低さだとか、給料の安さだとか、鬱屈した感情が多くなっていることに気づいてなんとかしたくてこの blog をはじめてみた。
blog をはじめるにあたって「他の人はどんな風に書いてるんだろう」とか思って、はてな内の沢山の blog エントリを読んでいた。
そんな折、梅田望夫さんの blog エントリにぶつかった。
なんだかよくわかんないけどものすごくエネルギーに満ちていて、それでいてポジティブだった。

すぐに「Web進化論」と「「へんな会社」のつくり方」を買って読み始めた。

それまで Web2.0 って業界でよくある技術革新の一つだと思っていた。
けど違った。

自分が勤めている会社は組み込み系Onlyでやっていて、そこで差別化を図っている。
でも Web2.0 の潮流を意識した今、組み込みしかやったことのない技術者しか居ない会社が生き残れる術はないという危機感を持った。

この危機感に対して自分に出来ることって、

  • 転職する
  • 会社を変える
  • なにもしない

っていうあたりで。

結局自分が選択したのは「会社を変える」ことで、社長と話をしてまずは自分が一つサービスを立ち上げることになった。
これに対して会社は「(残業して作業するだろうから)残業代を出すよ」ということになった。

自分が楽しくいられる為にはどうすればいいのかなって考えたら、やっぱり「仕事は好きなことをやる」ってのが一番だと思う。(一日の大半は仕事してるから)
その目的に対してどんな風にアプローチするかってことなんだろうな、って思う。