14〜15日の2日間、Software Factories Boot Camp へ行ってきました。

以下感想

  • 内容的には盛りだくさんで、まだまだ消化不良。
  • 1日目の夜のみんなでぐだぐだした時間がとても楽しかった。
  • とりあえず「これはある種のDSL」。
  • うちの会社はいい会社らしい。うれしい。
  • クラス図重要
  • カレーのバイキングは意外とよかった。

Software Factories についての問題意識

  • Software Factory を構築する側と使う側。
  • 最初の一歩のハードルが高いように思う。なんというか、「普通のレベル」の人たちにはメタモデルを構築するとか無理な気がする。
  • 小さめの規模で始まって徐々に規模拡大していくようなプロジェクトに適用しやすそうな印象。
  • 大きめの規模の開発にはちょっと難しそう。
  • Software Factory はインクリメンタルに育てるものだ。(その前提じゃないと厳しい)

今は Boot Camp で頂いた DSL Tools Tutorial と格闘中。