f:id:clayfish:20090317010307j:image

arduino - xbee 間で AT コマンドをシリアル通信する、ができました。
xbee は 3.3V で動作、arduino は 5V で動作っていう、初めて電圧の違うもの同士を接続することになったため、全然知識がなくて暗中模索状態。すごく難しかったです。今回使った方法は以下二つ。

  • arduino の power pin から 3.3V 取り出し
  • シリアル通信で使う TX pin(arduino の digital 1 pin) を 3.3V にレベル変換する

個人的はまりポイントだったのは

っていうあたりでした。
いまだレベル変換が理解できてないけど、テスターを頼りに試行を重ねた結果なんとかなったぽいです。(危険)*1

xbee 同士で通信しあう実験をしたくなってきたので、さっき初めて sparkfun で部品調達してみました。日本で買うより相当安く手に入るみたい。

参考

*1:もちろん xbee を接続しない状態で試行してます