Arduino x Google Earth を試してみた
Google Earth をつかったおもちゃを作ってみました. まだ全然制御できてないのですが, ひとまず公開.
使っているモノは以下です.
- Arduino
- Wii ヌンチャク
- Google Earth COM API
- C#
Google Earth 制御方法まとめ
Arduino と Wii ヌンチャクとの間の接続は前回同様です. Google Earth を動かすためには 2 つの方法があって, それぞれ以下となります.
- Google Earth API: ブラウザプラグイン型. Web ページに埋め込んで表示する. javascript で制御する.
- Google Earth COM API: COM インターフェイス型. COM インターフェイスを通して Google Earth を制御する.
Windows のネイティブアプリケーションとして実装する場合は COM API を使って制御することになるかと思います. 今回は C# を使って COM API をたたいてみました.
Google Earth COM API を使って Google Earth を制御する基本的な流れは以下になります.
- EARTHLib.IApplicationGE をインスタンス化
- 何かしらのイベントが発生したタイミングでカメラの視点を移動(SetCameraParams() か SetCamera() を使う)
文章にするとこれだけなんですけど, きれいに制御するのはかなり難しいです. たとえば, カメラの視点を変えるために API をコールするとそれまでの速度が急激に 0 になるのでカクカク動いているように見えるとかです.