23日, 24日の 2 日間 Make: Tokyo Meeting 03 へ行ってきました.

f:id:clayfish:20090524230245j:image

たくさんの刺激を受けたり, いつもチェックしているブログの中の人と話ができたり, いろんな作品にさわれたり, 思った通りの散財をしたりと, とにかく充実した 2 日間でした. 詳細なレポートはプレスの方たちがたくさんいたので近日中に出てくるでしょう.

Jamming Gearを作ってみよう」ワークショップ

24日分に参加してきました. 10 名程度で行われました. 小林さんを中心に IAMAS の学生さんたちに手伝ってもらいつつ動かしつつな感じで進行するワークショップでした.

環境として Pepper + Funnel + Processing だったのですが, 自分も含めて半数くらいの方が Pepper 要因とおもわれる動作不良になやまされつつ進行するという状況で, ちょっと消化不良だったのが残念です.

ちなみに Pepper とは Gainer 互換の I/O ボードみたいです. 下の写真が実物です. とても小さくて使い勝手もよさそう.
f:id:clayfish:20090525000312j:image
ちなみに, 裏にはさりげなく MTM03 と書かれていてレア感たっぷりです!
f:id:clayfish:20090525000053j:image

消化不良だったので, 今週末にでも別の I/O ボードを使って Jamming Gear を作りたいと思います. 今回のワークショップで作る予定だった Jamming Gear は, 下のおもちゃのものを使っていると聞いたのでさっそく発注しておきました.

NEW電動式ブロックパズル 81pcs おりこうブロックパズル 組立式 知育玩具

NEW電動式ブロックパズル 81pcs おりこうブロックパズル 組立式 知育玩具

散財ログ

スイッチサイエンスさんが 5% OFF という大穴をあけて待っていたのでみんな簡単に吸い込まれてましたね. ご本人の印象は「いつものスイッチサイエンス会員向けメールのまんま」でとってもやさしそうな方でしたよ. 自分が購入したのは以下. 前からほしかったけど実際そんなに使わないかなーっていうものを中心に勢いで散財しましたw

  • BlinkM
  • FIO
  • リチウムイオンポリマー電池 860mAh
  • XBee 無線モジュール・チップアンテナ型
  • ADXL330 搭載三軸加速度センサモジュール
  • SparkFun 超小型ブレッドボード(赤)
  • SparkFun Gainer I/O ボード(表面実装型)
  • 赤外線接近センサ GP2Y0A21YKと接続ケーブル

Gainer は 1 台目, FIO は 2 台目, XBee は 3 台目ですね. ついに Gainer 購入です.

その他

なにげに Craft 系な方たちの作品のインパクトがすごかったです. 力石咲さんのとか.
ニコニコ系な方たちは「みんなを楽しませよう」という情熱がすごかった. 100人でマリオとか. すこし未来のテレビがあんな感じだとすごくおもしろいよね, きっと.

まとめ

次回は出展者として参加したいなーと思った 2 日間でした.