5月のふりかえりです。

  • B 社で開発業務を開始(週3日)
  • D 社で採用支援業務を開始(適宜)
  • その他案件の調整を継続

B 社は Rails 製の EC サイトの開発業務です。

  • オンボーディング資料が整っていなかったので自分の作業内容を踏まえつつ一通り整えた
  • Rails ベースの EC フレームワークである Solidus の学習
  • Imgix の導入(WIP)
    • 範囲が広いので継続作業中(image_tag をごにょって終わる感じではない)
    • Google Lighthouse で効果を測定しながらやっていますがなかなかスコアがあがらない
  • Sentry をちゃんと運用できるように調整
  • 既存バグ修正
  • spec 追加
  • EC2 インスタンス内にのみあるログを CloudWatch Agent を導入しつつ CloudWatch Logs に集約する対応(WIP)

Imgix の導入がサービスの価値を高めるお話で、それ以外はちゃんと開発し続けられるようにするための環境整備のお話、といったところです。 5年程度経過したコードベースなので現時点ではインフラもアプリケーションも老朽化していますが、 一つづつ手入れすればちゃんとやれる感じがしています。

コロナ禍なので当たり前ではありますが、すべてのお仕事が完全リモートワークになっています。 リモートワークは、いわゆる 1 pizza 以下な感じの小さいチームで開発作業する分には何も問題ないことを実感しています。

おわり