eye catch

6月のふりかえりです。

  • B 社で開発業務を開始(週3日)
  • D 社で採用支援業務(適宜)
  • その他案件の調整を継続

引き続きで B 社は Rails 製の EC サイトの開発業務です。

  • EC2 インスタンス内にのみあるログを CloudWatch Agent を導入しつつ CloudWatch Logs に集約する対応を完了
    • 先月から引き続きで対応を進めて集約を完了
    • Lograge gem を導入して構造化ログに仕立てるところもあわせて実施
    • CloudWatch Logs Insights でクエリするあたりのドキュメンテーション含めて運用で使える状態にするなどもやりました
  • SEO 対策(Lighthouse スコア向上)
    • 先月から引き続きで Imgix の導入を進めました
      • スコアに影響が出ていたポイントは一通り対応したもののそれ以外の指摘も多いためスコアは劇的には改善せず
    • TTFB がめちゃ遅いので次は TTFB を改善しましょうとなって、結果としては 6 倍くらいの高速化ができました
      • 適切にキャッシュするように修正した、っていうかんじです
      • NewRelic での Apdex や Throughput もちょっと改善しました
    • 上記の対応以外にも細々とした対応を積み上げた結果、ユーザー体験としてはかなり良くなったと思います
      • 一方でキャッシュヒットさせることができないパターンだと引き続きパフォーマンス低いままだったりします
      • これは歴史的な経緯で積み上げてきたコードに手を入れる必要があり、それは小手先でなんとかできるものではないという感じなので検討継続ですね
      • 最近同じ EC 系というところで Shopify の Engineering Blog を読み込んでいるところです
    • ちょうどよいタイミングで Google が web.dev というサイトに SEO まわりのエンジニアリングの情報を整理してくれるようになってきていて大変助かっています。
      • Lighthouse のスコアの根拠を学ぶためにも Learn のページあたりは全部読みましょうみたいな話だと思います。

D 社も引き続きで今のところ価値提供が継続できていて良い感じだと思ってます。

その他案件もいくつかありましたが、継続的に関われる案件には発展していかなかったです。

というわけでお仕事募集中です。よろしくおねがいします。

おわり