2022年3月のふりかえりです。 引き続き B 社(週5日)にて Rails 製の EC サイトの開発業務と Engineering Manager / Scrum Master 業務に携わっています。

3 月はマネジメント 3 割、プレイヤー 7 割といった割合で対応していました。

マネジメント系

  • エンジニア育成
    • 引き続きです。
    • 月後半からセキュリティ面の育成カリキュラムをチームメンバー全員でやっています。
      • OWASP Top 10 の各項目を読みつつ、派生する文書なども読みつつ意見交換する形で進めていますが、そもそも知らなかった的な話をかなり埋めることができているようでメンバーからは大好評です。
  • 中長期計画
    • 経営陣に共有しました。事前撮影した動画を共有していたので認識のすり合わせが従来よりもうまくできたように感じます。
  • 他社の CTO をやられている方にお時間頂戴して、技術面の相談をおこないました
    • 以前より、使用している要素技術に重複部分が多い会社であることを Tech Blog で拝見していたのですが、今回はじめての顔合わせというところで貴重なお話を伺うことができたかなと思います。
    • 弊社の経営陣にとって現状の技術投資の方向性には不安があったのだと思いますが、その方向性に自信を持ってもらえたように思います。
  • ソフトウェア検証の外部委託関連
    • 4月1日より開始するので、オンボーディング資料の準備や更新できていなかった開発プロセス関連のドキュメントのアップデートなどを行いました。

プレイヤー系

  • Developer Productivity Engineering 関連
    • モノ日向けのインフラ拡張
      • Aurora インスタンスクラスアップをおこないました。期待通り CPU Utilization が低め安定するようになりました。
        • ここ数ヶ月 CPU Utilization が高めに張り付くことがしばしばあったため、モノ日後も変更後のインスタンスクラスで継続予定です。
      • EC2 インスタンスの増量準備をおこないました。
        • Google Analytics や Datadog のデータを集めてキャパシティプランニングしました。
        • 4月の初旬に実際の増量をおこないます。
    • モノ日向けの開発案件が立て込んでおり、その DesignDoc のレビューも立て込んでいる状況が続いています。
      • モノ日以降に向けた大きめの案件も並列で開発が進んでいるため、自分の作業時間が全く取れない日が続いています。こちらは、しばらく継続する想定です。
    • WAF の調整を何度か実施しました。
      • 広告系サービスの通信を誤って遮断してしまっていたのを調整しました。
      • 最近行儀の悪い Crawler が増えており、それらをブロックする定義を投入するなどしました。
    • Saving Plans の更新時期になり、前回分よりもよりカバー範囲を広めにして契約しました。
      • 去年までは、Datadog を入れ始めていたくらいの時期だったこともありインフラのキャパシティ感がまだ確度低かったためカバー範囲を低めにしていたのですが、1 年運用して確度あがったかなというところでカバー範囲を広げました。
      • インフラ金額見てる方はみなさん感じてらっしゃるかと思いますが円安つらいですね〜… こういう努力を行った分がそのまま消えてしまう〜…
    • Renovate を導入しました
      • EC 本体のリポジトリ以外のサブシステムや内部向け gem 等に適用しはじめています。
      • パッケージ更新、セキュリティパッチの適用が非常に捗るようになって大変よい感じがしております。
  • 検索関連
    • 検索のフロントエンドまわりの要件整理と未定義部分の洗い出し、ビジネスサイドとの調整、デザインの調整、ワイヤーフレーム記述、概要設計などを行いました。
    • 上記の開発規模感がかなり大きいので、トランクベース開発 ですすめるべく、以前より導入したいと考えていた Feature Flags の機能を先に開発することにしました。
  • CRM 関連
    • 先月の続きで b→dash に追加のデータを投入する件の後始末などを行いました。
  • 新規機能向けのドメイン調整をおこないました
    • Production リリースするまでは詳細かけないですが、ビジネスサイドの担当者と相談しつつドメインを追加して確認するなどしました。

その他

  • 稼働状況の変化が発生する見込みが出てきているため、いくつかの企業さまとカジュアル面談を進めています。

おわり