今朝方、共立エレショップ で購入したたくさんの部品たちが届いたので早速実験開始しました.

まずは LED とスイッチを買ったということで, http://www.artstudium.org/kousaku/2007/06/post_3.html にあるプッシュスイッチを押すと LED が連動して光るというのを試してみました.

電子工作経験がないのでなんだかよくわからない状態になって, 約 2 〜 3 時間ハマった末にやっとできました.
f:id:clayfish:20090208145540j:image:w480

プルアップ? プルダウン? とかよくわかんなかったのですが何となくわかったような気がします. 今回の回路の場合, プルアップしてるってことだと思います. たぶん.

ソースコードはこんな感じです. スイッチの ON/OFF をデジタル入力として 7 番ピンに, LED の ON/OFF をデジタル出力として 13 番ピンに接続しています.

int button = 7;
int led = 13;

void setup() {
  pinMode(button, INPUT);
  pinMode(led, OUTPUT);
}

void loop() {
  digitalWrite(led, digitalRead(button));
  delay(1000);
}

勉強のため, Fritzing でこの回路のお絵かきもしてみました.

f:id:clayfish:20090208150508p:image

今回の様に何度も何度も試行錯誤しながら試すにはブレッドボードはうってつけですね. これで半田付けしながら試行錯誤するとか気が遠くなります.

今朝届いた部品たちは Making Things Talk ―Arduinoで作る「会話」するモノたち (Make:PROJECTS) の P.8 〜 9 に記載されている部品のうち基本的なものだけ買ったので(抵抗, コンデンサ, LED, スイッチ), 入力にバラエティがありません. というわけで, これから秋葉原に行って買ってこようかと思います.

参考

Making Things Talk ―Arduinoで作る「会話」するモノたち (Make:PROJECTS)

Making Things Talk ―Arduinoで作る「会話」するモノたち (Make:PROJECTS)