2023年9月ふりかえり
2023年9月のふりかえりです。 引き続き B 社(週2.5日)、G 社(週2.5日)に関わらせていただいております。
B 社
9 月はマネジメント 1 割、プレイヤー 9 割といった割合で対応していました。 Rails 製の EC サイトの開発業務と Engineering Manager / Scrum Master 業務を行っております。
- TechLead 業務
- ひきつづき各エンジニアの成果物のレビューや、設計方針の相談・レビューなどに時間を使っています。
- EC Store Front 面改善
- 新 UI パーツの提供に向けた実装を開始しています。管理画面側の実装からスタートしています。
- 既存実装が
accepts_nested_attributes_for
とfields_for
を使ってフォーム実装とモデルの関連を実装している影響で、非常に制約が多い中での実装を強いられてしまい思っていた以上に実装に時間がかかってしまいました。- 全体を作り直す以外逃げ道がないので非常に厳しいですね… 後年時間ができたら完全に作り直しましょうという話をチーム内でしました。
- 管理画面側は一通り終わって、API サーバー側の OpenAPI yaml を記述中というところで9月は終了しました。
- dev 環境を ECS ベースで実行できるようにするための実装を続けています。
- GHA でのデプロイが遅かったのでいくつか高速化を入れました。
- PR 単位ではそんなにアセットが更新されないことに着目して assets:precompile の結果をキャッシュするようにして高速化しました。
- dev 環境への認証に ALB での Google OIDC 対応を入れて、会社のメルアドで Google にログインできる人のみアクセスできるように設定しました。
- ALB の Healthcheck 用のエンドポイントが Rails アプリになかったので追加しました。
- ECS + Fargate 環境向けの Datadog への対応をおこないました。
- GHA でのデプロイが遅かったのでいくつか高速化を入れました。
G 社
9 月は BOM(部品表) を管理するシステムの導入周りを進めています。
- 既存製品群の部品情報を Duro という BOM 管理システムにデータ投入しつづける一ヶ月でした。
- 並行して、データ投入した際に見つかる既存運用とのすりあわせが必要なポイントを一つづつ関係者交えて整理していくかんじでした。
- 一通りデータが揃い始めており、実際の運用に組み込んでいく手前くらいの状況になっています。
- ただし、達成したいゴールがふわっとしており、ゴールの想定によっては Duro だと機能不足でできないことがあったりするような感じですね。
- それら解決しないまま進んでいたりしたところを整理したりプロジェクトを組み立て直したりしている途中で 9 月を終えました。
おわり